Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

フォートマクマレーの森林火災  支援の形

アルバータ州だけでなくカナダ史上最悪の消失面積で甚大な被害になっているフォートマクマレーの森林火災、見るも無残、聞くも悲惨な状況に目頭が熱くなる想いですが発生から1ヵ月ちょっとでようやく避難していた住民が徐々に戻ってこれることになりました。

 

家とともに家財道具全てを消失してしまった方々等これからが大変で、支援が大事になってきます。  カナダでも全土規模でフォートマクマレーの復興のための募金活動が盛んに行われています。

 
スーパーに買い物に行けばレジで$1単位での募金が出来ます。
医者に行ったら受付に大きな箱が設置され衣類の寄付を募っていました。
地元のコミュニティーセンターでも寄付の受付をしてますとチラシが届きました。
 
カナダ人も優しいよね、本当に優しい人たちなんだよね、うん。
 
皆それぞれの形の支援活動で私が何だか嬉しくなったのは
 
"カナダ人ごひいき"の『Tim Hortons』(カナダ発、ドーナツショップのチェーン店)
 
フォートマクマレーのあるこのアルバータ州の州花
<ワイルドローズ>と名付けたドーナツを売り出し
その全額をフォートマクマレーの復興に寄付します!
と、きたわけだ❗️
 
 ↓↓↓ ほら、$1.49と書かれた値札の下に書かれています
f:id:CanadianHeartlandTours:20160518121210j:image
 
もちろんスーパーで買い物ついでの募金もしてるけれど、コレはいい!と私的には大ヒット。 お陰で最近ティムに行くことが増えたぞ〜♪
 
カナダ人がこよなく愛するTim Hortonsがこんなことをしてくれるってことが
なんだか無性にウレシイ私です。