Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

オーロラ発生の予測が出来る、ついでにライブ映像も観れる♪

オーロラは春の3-4月ぐらいまで結構見られる機会がある、とは昔オーロラ観光で日本人もいっていたフォートマクマリーに住んでいたカナディアンの知人の話。

 

『オーロラは自然現象、出るかどうかは行ってみないとわからない』

 

うん、確かに。

 

でも発生確率を予測することができる現代、『オーロラ天気予報』があるんです

 

カナダ在住なので私が見るのは以下二つのサイト、

www.aurorawatch.ca

アルバータ州エドモントンにあるアルバータ大学が運営するサイト。今日はでそうかな?と思ったときにちらちらこのサイトを見たりします

auroraforecast.com

Aurora Watchで確率が高そうだったら二つ目のAurora Forecastのサイトを見て北極圏から観たオーロラベルトの位置を見て自分の住むカルガリー近くまで降りてくるのかな?とチェック

 

タイミングが合うなら外に出かけてオーロラ待ちしに行きたいですが今のところチャンスはナシ・・・(涙)

 

なのでイエローナイフの夜空をライブ配信するサイトを見てその気になったり翌日になるとそのサイトで前夜の様子を観ることができるのでどんなだったか確認するかな。

www.asc-csa.gc.ca

このサイト、カナダ宇宙局のサイトからリンクされているイエローナイフの状況をビデオ再生出来る有難いものなんですが画面左に昔のオーロラも日付指定で再生ができるようになっています。 

 

イエローナイフでオーロラ観たお客さんがこのサイトにくれば自分が見た夜空をまた見ることができるなんて、結構いいんじゃないかなあ?