Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

8月、恐竜、骨だらけ、のちょっと別世界

 ご、ご、ご無沙汰でございました ^^; ^^;

8月半ばから素材は集めていたもののブログにアップするタイミングを逃し続けた次第、11月になった今日ではありますが律儀に8月半ば分からの記事を怒涛の追い上げと称しアップロード開始しま~す ♪♪

 

さて、最初は8月に行ったDinosaur Provincial Park(ダイナソー州立公園)、恐竜の化石がわんさかわんさと発掘されている骨だらけの中心に行ってきました

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113210813j:plain

こんな感じの別世界的風景なんですよ、奇岩のHoodoos(フードゥーズ)はエリンギみたいな形といえば写真のどこにあるかわかりますよね?

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213258j:plain

ちなみに予約制で人数限定の恐竜の化石発掘現場まで歩くツアー、この日も満員でこんな面々、夏休みだしやっぱり家族連れが多かった

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213249j:plain

お天気もよく

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213257j:plain

砂漠地帯に咲く花もけなげ。。。

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213253j:plain

サボテンもあったりします、要注意

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213250j:plain

目的地までに数回休憩がてらに休みながらこの地域の地質や土地形成の歴史の話を聞きます(勿論英語なのである程度知識があるか英語を訳してくれる人と一緒に行ったほうがもっと興味をそそりますぞ)

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213254j:plain

こんなところでも説明、おみせできないのが残念なぐらいなヤブ蚊三昧、衝撃な数

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213255j:plain

まだかな~?といくつも奇岩地帯をあるき進んで行きました

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213256j:plain

で、やっと目的地に到着~ www

『ほ~ら、この辺一帯は無数の恐竜の骨の化石が見つかるよ、自由時間にするからみんな探してごらん~!』とガイドさんの一言で一斉に化石探しにバラけだし・・・・

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213252j:plain

あ、発見

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213259j:plain

まだまだいっぱい・・、 サイズ比較に小物も置いてみた

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213302j:plain

この地帯で恐竜の原型を留める形の化石は劣化を防ぐよう保護されていました

ほおおお~、なるほど。 と、一同釘付け?

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213300j:plain

運良く晴れていたこの日はヤブ蚊の大群に悩まされながらでしたが、備えあれば憂い無し。 このツアーには虫よけが欠かせません!!

今回ワタシが用意したのは日焼け止めを含めこんな感じでしたがこれでも満足ではなかったのが教訓になりました、次回は更なる備えを誓うぜぃ~ \(^o^)/

f:id:CanadianHeartlandTours:20161113213303j:plain

 

カナダで、アルバータ州で、恐竜といえば今回ご紹介したDinosaur Provincial Parkより

Drumheller(ドラムヘラー)Royal Tyrell Museum(ロイヤルティレル博物館)が有名

 

しかし実はこのDinosaur Provincial Park Region(ダイナソー州立公園地域)で発掘される恐竜の化石をDrumheller(ドラムヘラー)に持っていって研究、修復、展示をしているんです、ご存知でした? 

 

恐竜好きなら是非発掘現場、骨だらけ、のちょっと別世界へ行ってみよう~