Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

氷河湖の解氷が今年は早い! 今こんな感じです

エルニーニョの影響が顕著なんでしょうか?

今年はロッキー氷河湖の解氷が2週間ぐらい早い・・・・

 

今まで『GWは氷河湖が凍っていてロッキー観光にはちょっと早い時期』と情報がネット上で広まっていますが今年はGWに訪れたお客様も氷が溶けたばかりの美しい湖を楽しめたようです。

 

有名なレイクルイーズの様子 5月8日(湖畔に設置のウェブカメラより)

f:id:CanadianHeartlandTours:20160511105305j:plain

ほぼ解氷ですが湖手前側だけ薄く氷が残っているのが分かります。 溶けたばかりの氷河湖の色が澄んでいて一番綺麗と言われますがレイクルイーズがこのように青い色で見れるのはまさにイマだけ、です✩

その二日後(つまり今日)

f:id:CanadianHeartlandTours:20160511105620j:plain

完全解氷しましたね。 例年5月15日から20日ごろだったと思うので今年は早い!!

 

そしてジャスパー国立公園のマリーンレイク。 こちらも早々に解けました~✩

(Brewster社ウェブサイトのウェブカメラより)

f:id:CanadianHeartlandTours:20160511110018j:plain

マリーンレイクボートクルーズツアーも予定の5月24日を繰り上げ解氷後の5月7日からスタートしています。

 

あと解氷が気になるのはボウ湖かな? 先週氷がずいぶん薄かったので今週末には溶けるかも?  ペイト湖も駐車場までの道路の積雪が溶け次第、モレーン湖も湖までの道路の積雪が溶け次第、 何だか5月中には観光地の氷河湖は全て行けるようになりそうな・・・?!   あっ、タカカウ滝は今度調べてこないとです、はい。