Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

Daylight Saving Time(夏時間) が始まったけど・・

カナダではおなじみ、Daylight Saving Timeが3月13日(日)午前2時に始まりました。

今年のこのとき私は何をしていたかというと一週間に渡る泊りがけの仕事中、

前日、土曜日の夜寝るときに時計を一時間進めて寝るのですが今年は、、、、

寝る時間なんてなかったぁぁぁ~(涙) 携帯電話の時間が自動的に変わる瞬間を初めて見てしまいました・・・。

 

  f:id:CanadianHeartlandTours:20160316164655j:plain

 

日本にいたときは一年で日照時間が大きく変わることがなかったので日の出とか日没は大体決まった時間という観念があったけれどカナダ生活が長くなってきてこのDaylight Saving Timeという制度はなかなかいいじゃないかと思うようになった私。

私の住むアルバータ州カルガリーは夏は日の出が5時前だけど冬は朝9時前まで真っ暗、朝日がとっくに上がっているのに寝ているのはもったいない気もするし日の出が遅い冬に真っ暗な中朝起きるのもなんか早すぎる気がしてしまう・・・、この違和感を少しでも解消してくれているなあと感じます。

これから日々日の出が早くなって、更に日没も遅くなる、カナダにとっては長い冬が終わる時期がやってくると思うとほんとに嬉しい♪♪ 

今年は去年いきたいと思って行けなかった所へ出掛けたい~

今年も娘と友だちとキャンプに出掛けたい~

 

お・し・ま・い