Canadian Heartland Tours のブログ

カナダのカルガリー在住で旅行手配の会社をやってます。  旅行業界一筋の業界目線話題からカナダ在住日本人目線話題まで、カナダの事、カナダから見る日本の事、色々語らせてもらってます、ハイ。

安心してください、 (私がここで) やってますよ♪♪

こんにちは

突然ですが自分の会社のキャッチコピーみたいなものがひらめきました。

 

『安心してください、(私がここで) やってますよ♪♪』

 

ちょっと抽象的で一体私がどこで何をやっているんだ? と速攻ツッコミが

入るキャッチコピーだとは思うんですけど一番簡単に私が起業した気持ちと

作った会社でやりたいことを表現してくれてる気がします。

それに私の好きな「とにかく明るい安村」さんの決め言葉でもあるフレーズを拝借させてもらいアゲアゲな気分でいきたい♫(笑)

            f:id:CanadianHeartlandTours:20160224042238p:plain

 

私がどこで、、、それは『カナダのカルガリー市』であります、聞いたことありますか?約25年前に冬期オリンピックが開催された標高1000Mにある市です。 何気にカナダの人口第4位の大都市で日本領事館もあるんですが在住日本人の人口はそんなに多くないらしい。 私の仕事場となるカナディアンロッキー玄関口の都市、便利というわけです。

        f:id:CanadianHeartlandTours:20160224041532j:plain

 

私が何をやっているか、、、それは『カナダに来る日本人旅行客の現地手配全般』であります。  日本の手配旅行会社さんからカナディアンロッキー地区のホテル、送迎、ツアー手配をいただくのですが基本カスタムメイド。お客様それぞれに最適の手段とコストを提案しながら最良の手配をまとめたい。 ホテルだって交通だってガイドブックに載ってないいいものあるのを知っているのは現地在住の強みですからね。

            f:id:CanadianHeartlandTours:20160224042538p:plain

            

それに私自身Class4(日本でいう二種免許)を持っていますのでドライバーガイド、大型バスでのバスガイド、ツアー全体のコーディネイターなどお客様を直接サービスできる現場にもよく出ます。 人との出会いは一期一会、現場はやっぱり楽しいです。自社車両、相棒として活躍中の高級SUV専用車仕様はこちら ↓

        f:id:CanadianHeartlandTours:20160224042715j:plain

ついでに、私が何をやりたいか、、、

今までの旅行業界勤務で色々経験を積みました。団体旅行の手配、病人の対応、天災発生時の緊急対応、語学留学の学生受け入れサポート、現地ガイドとしてツアー案内、現地で結婚式を挙げたお客様の手配と立会人、お客様と一緒に笑って、泣いて、とほんとに色々を(自分で言うのもなんですが)一生懸命やってきました、それでも『いち会社員』では対応しきれなかった今までのお客様から、これからのお客様に活かしていけるよう個人旅行向け手配会社を立ち上げたわけです。 

例えば自分が知らない土地に旅行計画を立てたとき、『これでいいのかな?もっと最良な方法あるのかな?自分のチェック漏れしているいい場所とかあるのかな?』と現地に詳しい人に相談や事前手配を依頼したいと思うのだけど相談から乗ってくれる人ってなかなかいない。 自分がそう思うのだからきっとカナダ旅行を計画している人もそう思いながら結局はパンフレットの情報を頼りに旅行を決めていざ現地に着いたら『あんなこともこんなこともできるならやりたかった』と『またいつかカナダにこれたら是非、、、」で終わってるんだろうと。 

今までに障害を持つ家族旅行や病気で特別な手配が必要なお客様のお手伝いもしたけれど、なんだか無理に既製のツアーを申し込んでくるものだから周りへの気遣いや周りに合わせるためのかなりの努力を見ていて旅行を楽しめているのかな?と、違う手配方法でくればストレスなく楽しめたんじゃないかな?と。

そういったお客様の旅行手配を担う日本の個人旅行手配会社さんの相談役となり現地医受け入れまで責任を持って対応する仕事をここで私がやっていますよ!と 信頼してもらえる会社を築きたい、わけです。 

そんな気持ちを社名や会社のロゴにも込めております、是非気がついて~ ↓

             

  f:id:CanadianHeartlandTours:20160224043722p:plain

                         https://www.facebook.com/Canadianheartlandtours 

 

 

何だか語ってしまいましがこれでも抜粋、夢を語りだすと熱くて長くなるにゃん。

 

『カナダに来てよかった、楽しかった。 また必ず戻ってくるから』

 

とお客様に言ってもらいたくて私や応援してくれている仲間やお付き合いしている日本の旅行会社さんはがんばっているんだ♪♪  

           f:id:CanadianHeartlandTours:20160224044109j:plain

 

と、こんなシメかたで今回はいかがでしたでしょうか?